■プロフィール

Aoyama Yuko

Author:Aoyama Yuko
こんにちは。青山祐子です。
お元気ですか?♪
AoyamaYukoをフォローしましょう

■Twitter

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
五輪の笑


東京芸術劇場小ホールで、「第17回 五輪の笑」を楽しんで来ました。といっても今ひとつ長く座っていることが厳しいのと、仕事途中で来てしまったということで、残念ながらお仲入りのところで失礼してしまいましたが、お目当ての米福師匠は聴けたのでよかった。今日は、“かぼちゃ屋”という与太郎話。相変わらず表情豊かで単純にケラケラ笑わしてもらいました。会場に行ってから、開口一番が三笑亭可女次さんだと知り、(可女次さんは、小笠原でウミガメの研究をしていたという経歴の持ち主なのだ!)カメ話が出るかなぁとちょっと期待してたら、枕でしっかり話てくれました。実は先月の中頃、新宿の某居酒屋で偶然に可女次さんらと出くわし、二つ目に昇進することを聞いていたので早く聞きたいなぁと期待していたのです。羽織も凛々しく、今日の高座はすごく貫禄十分で安心感があったなぁ。

病み上がりの初リハビリ感覚で久々にひとりでとろとろと地下鉄で池袋まで行き、そして出口を間違え道に迷い、1時間近くさまよいやっとのことで到着、「何やってんだ、俺。」って感じ。(._.;)
でも、落語を楽しんでちゃらになりました。(^^)



そうそう、昼間は暖かかったんで、モーリーはだらだらひなたぼっこ。
20070221020231.jpg

そこへ、ミヘが、「姉ちゃん、俺と遊ぼうぜぇ」とナンパ。
モーリーは、「しつこいわねぇ」と敬遠。
20070221020246.jpg

ミヘ「チッ、連れねえなぁ」と退散。
20070221020259.jpg

モーリーの平和な午後のひと時でした。
20070221020312.jpg





落語 | 00:37:16 | Trackback(0) | Comments(2)
第一回ゆ~トピア寄席でした。


無事終了しました、第一回ゆ~トピア寄席。昨日は朝から雨で、夕方からも結構な降り具合でしたが、それにも関わらず地元の方はじめ遠くから来て下さった方も色々で、何も分からず手探りで開催した第一回の落語会ではありましたが、楽しい会ができたことうれしく思います。ありがとうございました!

さて最初は、前座の三笑亭春夢さん(前座さんにも関わらず、最初と中入り後とで二席のお噺でした。)間もなく二つ目昇進だそうで、ちょい早いけどおめでとうございます。お噺は、「もと犬」と「千早振る」。そして桂米福師匠のお噺は、「不動坊」と「薮入り」の二席。師匠が演じる女性は本当に怪しい色気(?)があります。ほろりとさせて、笑わせるのも天下一品です。私は、ビデオ撮影をしながらも堪能させてもらいました。これから、師匠のビデオ編集に取りかかります。落語ビデオは初めてなのでちょい楽しみです。(孤独な編集作業中にやにや笑かしてもらいます~)
 
滑稽な仕草に関心しながらもゲラゲラ笑えたり、なんだかクスっとにやけたり、時にちょっと涙こらえたり、お噺ごとの場面が場面がそれぞれの人の心のスクリーンで展開されて、とても想像的な芸だなぁと、今さらながらハマりつつあります。

そうそう、すごくタイムリーに笑う落語通な小学生の兄弟がいました。大抵騒いでヒンシュクかいそうな年頃ですが、全然違和感なく溶け込んでました。将来は噺家さんかなぁ??

落語 | 01:37:54 | Trackback(0) | Comments(4)
7月ゆートピア寄席開催決定。
愛用のpower Boookは、未だ集中治療室入りしてます(;_;)




今夜は、上野のお江戸広小路亭にて「桂米福の会」を楽しんで、今戻りました。
開口一番は三笑亭可女次さん。前座さんですがとっぷり味わいを感じさせてくれました。お仲入り後の二つ目、三笑亭朝夢さんも面白かった~。(自称:色白でいい男) 本日の主役、真打の桂米福さんは、“青菜”と“佃祭”の2本。やっぱ表情がいい。表現力抜群です。深みがありましたねぇ~。ひょうひょうとした枕も独特の雰囲気で、引き込まれました。お見事っ。
会の後、打ち上げに参加し、三笑亭可女次さんとのお話で発覚しましたが、彼はウミガメの研究をしてることから可女次(カメジ)となり、今でも小笠原へウミガメの研究で行ったりしているそうなのです。(私としてはそれだけでも応援対象なんだな(笑))(その上、ロナウジーニョ似。もしくはエレキコミックのボケの人の方にも似てた)

そして来月ですが、7月18日(火)前にもお知らせしました銭湯での落語会が決定しました。赤羽の銭湯“ゆ~トピア”にて6時半開場7時開演です。出演は桂米福師匠&一押しの二つ目さん。(決まり次第またお知らせします~) なにせ落語イベントに関しての主催は初めてのことで、いろいろ冒険なのですが、楽しい&聴かせてくれる会になることは間違いないですね。で、この機会に映像も残そ~よ、と企画しているので、シリーズにして後々まで残して行けたらいいなぁと考えてます。

落語 | 01:44:06 | Trackback(0) | Comments(3)
落語の会
20060612010240.jpg

来月、愉快な仲間たちと落語の会を開く予定なのです。しかも銭湯のお休みの日に貸してもらうという素敵な会です。これから段取り詰めなきゃなのですが、きっと趣のある楽しい会になることは間違いないって思うよ。詳細決まったらアップするね。


落語 | 01:07:36 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

