■プロフィール

Aoyama Yuko

Author:Aoyama Yuko
こんにちは。青山祐子です。
お元気ですか?♪
AoyamaYukoをフォローしましょう

■Twitter

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
信じる事で見えるようになる
ラフティング


2010年、オランダで開催されたラフティング世界大会で総合優勝した日本チーム。
その日本チームを優勝に導いた監督、
浅野重人さんの対談インタビューを収録をしました。DVDになります。

日本チームが初めて世界大会に出場したのは1999年、その時は16チーム中15位。
なにしろ歴史も浅いので、「世界レベルに追い付くには50年はかかる」
と言われていたそう。
しかも体格差も激しく、日本男子でも他の国の女子チームくらいしかないって。(>_<;)

(そう言えば、私も数年前に友人の結婚式でオランダへ行った時、
パーティーの席で私の肩が彼らのベルトの位置くらい。ガリバー旅行記みたいで
キャッキャと脳天気に面白がっていたことがある。そりゃ大きいのだ。)

他の国には、体力ではかなわない。しかもヨーロッパ、ブラジル、ニュージーランドと
強敵揃いで、ガーガーと音立てて筋肉の固まりが漕いでいくような人たちだ。
ところが、わずか10年ほどで、日本はなんと世界の頂点に立ってしまう。

その10年の軌跡、日本を優勝チームに導いたエッセンスをたっぷり聞かせて頂いた。
大変な日々だったと思うが、当のご本人は威圧感もなく、
とっても気さくな優しい方でした。

海外のチームと日本チームの大きな違いは、日本には和の心が根付いているということ。
チームの中に和を生み出すと、とても大きな力が生まれる。
個々の体力はかなわないけど、チームの心が一つになるとすごいエネルギーが生まれる。
そんなチームワークで手にした世界一なのだ。

そして、とてつもなく大きなビジョンを掲げたこともチームを本気にさせたらしい。
絶対に無理だと言われた世界一を目標に掲げたことで、皆が本気になった。
日本でベスト5くらいを目指そうって言っても、みんな本気にならないし、
そこで終わってしまうだけ。
言う事がデカイけど、それをやり遂げた人の重みのある話だった。


「諦めなければ夢は必ずかなう」ということを真に実践し、
目に見える形で示してくれた。
色んな思いで築き上げてきたことをとても楽しげに力強く語ってくれたのが印象的。
これはスポーツに関わらず、自分たちが生活の中で活かせることが
たくさんあるなぁと感じさせてもらえた。

《見えない事は信じない》という発想を捨て
《信じる事で見えるようになる》ことを思い出す、
これからは、そんな思いを発信していこうと考えているそうです。
なんだか元気になるヒントをたくさん見つけられそうです。

浅野重人さんHP
http://asanoshigeto.com/

☆☆☆

この前、新刊キャンペーンのプロモーション制作したアーノルドパテントさんの本
が、アマゾンで売り切れになって入荷待ちになってしまい、
キャンペーン期間延長したとの知らせ。
http://ins8.net/patent/
ご縁があった本が多くの方に読まれているって嬉しいです☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
これからのライブのお知らせです~~♪

2010年12月21日(火) 20時頃~スタート
経堂Crazy Love http://www.jazzbar-crazylove.com/
青山祐子(vo) 金澤健太(g) ギターデュオ
3回セットライブチャージ\2,500

2010年12月28日(火) 24時半~スタート
新宿 J J http://www.jojoen.co.jp/html/store/jj/
青山 祐子(vo) 広瀬 俊行(pf)

2011年1月8日(土)7時半頃~スタート
お山の杉の子(三軒茶屋)http://www.oyamanosuginoko.com/
青山 祐子(vo) 広瀬 俊行(pf) 飛び入り歓迎 投げ銭ライブです(^^

2011年1月11日(火) 20時頃~スタート
経堂Crazy Love http://www.jazzbar-crazylove.com/
青山祐子(vo) 金澤健太(g)
3回セットライブチャージ\2,500

2011年1月13日(木) 24時半~スタート
新宿 J J http://www.jojoen.co.jp/html/store/jj/
青山 祐子(vo) 広瀬 俊行(pf)

2011年1月22日(土) 20時頃~スタート
経堂Crazy Love http://www.jazzbar-crazylove.com/
青山祐子(vo) 他
3回セットライブチャージ\3,000

2011年2月16日(水) 20時頃~スタート
Jazz Bird(青山) http://www2.ttcn.ne.jp/~jazzbird/
青山祐子(vo) 杉山美樹(p)勝田栄和(b)蓑宮俊介(ds)
3回セットライブチャージ\1,300

2011年2月25日(金) 20時頃~スタート
新宿 J J http://www.jojoen.co.jp/html/store/jj/
青山 祐子(vo) 広瀬 俊行(pf) 松本勝之(b)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


未分類 | 17:09:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
良いお話でした
u-ko様

今回のお話はトッテモよかったですネ。昨日、出張から帰り、来週も、また、出張で、おまけに、やらなければならない仕事がヤマほどあり、「やってられないよ・・まったく」と元気度45の稲田でした。
「諦めなければ夢は必ずかなう」・・・・そうだよナ。また、明日から、コツコツと溜まっている仕事をやっつけていきますカ。本日、一日休んだからナ。
2010-12-18 土 23:57:52 | URL | 稲田宗一郎 [編集]
稲田先生
ありがとうございます☆
出張続きですね。お疲れさまです!
この年末もなんだかんだ忙しいですよね。
アタシもコツコツ仕事を片付けて、
年末年始はリフレッシュ出来るようにしちゃいます!
元気度80くらいにもっていきたいですね~(^_^)/
2010-12-19 日 01:41:02 | URL | u-ko [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

