■プロフィール

Aoyama Yuko

Author:Aoyama Yuko
こんにちは。青山祐子です。
お元気ですか?♪
AoyamaYukoをフォローしましょう

■Twitter

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ヤモ美登場。
とうとう愛用のPowerBookは壊れました。
ノートンさんのCDを入れっぱでポシャりました。(;_;)
今使用しているMacをメインにする様にインストール開始します~

写真は、家に住みついているヤモリの“ヤモ美”。この春から“ヤモ吉”とその母(ヤモママ)と父(ヤモパパ)の3名は分かっていたのですが、最近現れました小さな女の子です。これで家族4名です。男女の見分けは、大きさとしっぽの付け根の違いです。日々見ていると何気にわかるようになります。この窓の所に大きな山桜の木があって、春先は窓いっぱいに桜の花見を楽しませてくれるかわりに、花が過ぎると小さな虫の天国になります。それらを狙って毎夜現れます。

ヤモリは、民家の戸袋の間なんかで年に1~2回(1回に2個くらい)卵を産むそうです。夜になると多い時は4匹で窓に引っ付いています。あ~やっぱこりゃヤモリ一家だなぁ、と思います。いつかこの子たちの顔を見たいと思うのですが、なにせ窓の外側なので開けたらどっかに行っちゃいます。(>_<) 

先日、ヤモ吉が自切(尾を自分で切る)した姿で現れました。(多分2~3週間前)ネコかカラスにでも脅されたのかなぁと思ってましたが、恐るべしっもうすっかり回復してます。
昔からヤモリは家を守ると言われていますよね。頑張れヤモ吉一家。


アニマルコミュニケーター | 01:36:46 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
ヤモ吉一家!
ヤモリのヤモ吉一家とはすごい!
ヤモリってすごくかわいい顔してるんだよね。
2006-07-03 月 02:02:38 | URL | アツシ [編集]
そうなんです。なかなかかわいらし~い顔してます。ヤモリの種類もいろいろありますが、日本ヤモリはワイルド&キュートな感じでしょうか。いつかコミュニケーションできたら面白いだろうなぁと夢見ています。
2006-07-03 月 02:14:04 | URL | u-ko [編集]
やもりとカナヘビってどうちがうんでしょうか?
うちの車庫で時々見かけるんですが、 どっちかなあと思って..。
2006-07-03 月 09:00:44 | URL | UNI [編集]
銭湯行く通り道にいつもヤモがいる建物があって、
毎年、楽しみにしてます。
今年はまだ見ないなぁ。
この春に近くの芦花公園が大々的改修工事したせいか?

先日は近所のビルのガラス窓にヤモが3匹、
街灯に群がる虫を狙って爛々としているので、
小さいカメムシを食わせてみようと、カメ虫をつまんだら、
当たり前ですが手がくさ~くなりました。
カメ虫には逃げられました。
ヤモちゃん達、
『余計なことすんなよ、早く帰れ~。』
って思ってたでしょう。スイマセン。
2006-07-03 月 11:18:10 | URL | Naomi荒貝 [編集]
UNIさん(^^)v 
ヤモリは、体長10cm前後、目がまるまる大きいです。グレーっぽい色で足は吸盤のようになっていて指の先っちょが丸っとしてます。夜行性で昼間は壁の間とか戸袋にいて、夜になると明かりに集まる虫を食べに出て来たりします。
カナヘビは、トカゲ面ですがトカゲのようにメタリックではなく地味目で、体長も細長くてしっぽがしゅ~っと長いです。昼間、庭とか草むらとかにいるような感じで、植木鉢持ち上げるといるような雰囲気です。カナヘビはとんと見かけませんねぇ。(検索すると結構画像がでてきます)

車庫にいるとなると、(うす暗いところで壁にいたりしたら)おそらくヤモリではないでしょうか~。車庫を守ってくれてるんでしょうね。そのうちチビヤモリ君とか登場したら楽しいですね。
2006-07-03 月 20:11:24 | URL | u-ko [編集]
Naomi荒貝さま
残念!カメムシ逃げられましたか。ヤモたち「ちっ、逃がすなよ」って言ってたかも。ところで、家では、パクチーが出てくると「カメムシ臭っせ~」ってことで、超盛り上がります。
2006-07-03 月 20:21:35 | URL | u-ko [編集]
体長10センチぐらいで、指のさきっちょがまるっとしているような..。
ヤモリかもしれませんネ。ありがとうございます!
(うちも名前つけようかな。)
2006-07-03 月 21:04:14 | URL | UNI [編集]
わ~い、つけましょう!きっと愛着湧きますよ~(^o^)/
2006-07-03 月 21:29:37 | URL | u-ko [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

