■プロフィール

Aoyama Yuko

Author:Aoyama Yuko
こんにちは。青山祐子です。
お元気ですか?♪
AoyamaYukoをフォローしましょう

■Twitter

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
第一回ゆ~トピア寄席でした。


無事終了しました、第一回ゆ~トピア寄席。昨日は朝から雨で、夕方からも結構な降り具合でしたが、それにも関わらず地元の方はじめ遠くから来て下さった方も色々で、何も分からず手探りで開催した第一回の落語会ではありましたが、楽しい会ができたことうれしく思います。ありがとうございました!

さて最初は、前座の三笑亭春夢さん(前座さんにも関わらず、最初と中入り後とで二席のお噺でした。)間もなく二つ目昇進だそうで、ちょい早いけどおめでとうございます。お噺は、「もと犬」と「千早振る」。そして桂米福師匠のお噺は、「不動坊」と「薮入り」の二席。師匠が演じる女性は本当に怪しい色気(?)があります。ほろりとさせて、笑わせるのも天下一品です。私は、ビデオ撮影をしながらも堪能させてもらいました。これから、師匠のビデオ編集に取りかかります。落語ビデオは初めてなのでちょい楽しみです。(孤独な編集作業中にやにや笑かしてもらいます~)
 
滑稽な仕草に関心しながらもゲラゲラ笑えたり、なんだかクスっとにやけたり、時にちょっと涙こらえたり、お噺ごとの場面が場面がそれぞれの人の心のスクリーンで展開されて、とても想像的な芸だなぁと、今さらながらハマりつつあります。

そうそう、すごくタイムリーに笑う落語通な小学生の兄弟がいました。大抵騒いでヒンシュクかいそうな年頃ですが、全然違和感なく溶け込んでました。将来は噺家さんかなぁ??
スポンサーサイト


落語 | 01:37:54 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
行きたかった!
 ジョニーさんからお誘いを受けてましたが、めずらしく多忙な週で
行かれなかったのが かえすがえすも残難です!
落語がわかる 小学生! いいですネエ。
若い人がどんどん聴きにきてくれるようにならないと
古典芸能ってすたれちゃいますもん。
こんどはその子が友達ひっぱって来ないかな。
2006-07-20 木 11:33:44 | URL | UNI [編集]
Re:行きたかった!
UNIさんにお会いできず残念でした~!きっとまたお会いできる機会がありますよね。(^o^)v
 あとで録音を聴いてみたら、その小学生のケラケラ声が入ってて笑えました~
2006-07-20 木 13:04:26 | URL | u-ko [編集]
お疲れ様でした~
落語の会、無事終了ですね。v-424
大盛況みたいで、よかったね~。v-291
最近では、寄席に行く人も少なくなってるよね。
もっと、身近に落語が聴けたら、お客さんも増えそうだけど・・・。

そういう意味では、u-koさん達のお仕事って、沢山の人に落語を知ってもらう為の、お手伝いをしてる感じだね。
これからも、頑張ってね。v-218
2006-07-22 土 10:03:33 | URL | michi [編集]
Re:お疲れ様でした~
michiさん、ありがとう~
無事楽しい会になったので、ホント皆さまに感謝って感じです!
落語に触れることは私自身、駆け出しなのでこれからもっと楽しもうと思ってます。いつかもし機会があったら着物きて来てもらいたいですねぇ。
2006-07-22 土 14:27:58 | URL | u-ko [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

