■プロフィール

Aoyama Yuko

Author:Aoyama Yuko
こんにちは。青山祐子です。
お元気ですか?♪
AoyamaYukoをフォローしましょう

■Twitter

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
神戸&京都


神戸は六甲山の一番上にできた上海中医薬大学付属健康増進部の保養所の体験見学に行ってきました。入るとすぐに、でっかい「氣」の文字。
お風呂は、8種類の漢方を処方した薬草風呂(しっかり暖まって、香りも「効くぅ~」みたいな良い香りがして)、隣には岩盤浴、その横には治療室があり、鍼灸、すいな(マッサージ)等々のトリートメントが受けられ、食事は中医学に基づいたそれぞれの体質に合わせた食事が出され、(大体その手の食事は(まずい)のが当たり前のように思いますが)、そこは(美味い!)中華あり和食ありで、朝は軽め薄めの味付けで、昼夜はしっかりした味付けでした。1泊体験でしたが、こりゃもし1週間、いや3日もいればかなりゆるゆるのまったりで、日頃の緊張がひょ~っと抜けてしまうだろうなぁ。年に1度くらいはリフレッシュ&体調管理に最高かな、と言う感じです。街から近いんだけど山深いので外からの情報は極力少なく、携帯は相当探さないと繋がる場所もないしね。以前は修験道さん方が修行もしてたそうな。
20061009230838.jpg

初めて六甲山に登ったので、展望台で1枚。

その後、新大阪、京都と周り一仕事終え、やっと戻りました。夜中に東名降りて多摩川辺りの夜景を見ると、「帰ってきたなぁ」とホッとします。
スポンサーサイト


健康 | 23:37:34 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いってみたいな
良い所に行ってきましたね~。
西洋医学界でも、年々、東洋医学を見直そうと言う動きが
活発になっているようです。
漢方薬も保険適用の日本は、そういう意味で、医療先進国だと思います。
ストレスの多い、現代社会では、こういう療養所がもっとひろまるとよいですネ。
2006-10-10 火 07:58:01 | URL | UNI [編集]
Re:いってみたいな
UNIさん、試しに1泊でしたが超休めました!これからは、中医学を取り入れるところが増えてくることと思います。まだまだ色々な事情もあると思いますが、西洋医学、東洋医学共に得意分野をお互いに取り入れて、治療、予防にあたるようになると、今後の医療も変わっていきますよね。
2006-10-10 火 14:01:51 | URL | u-ko [編集]
ほんとに保養できちゃったんですね。(世田谷に近いといいのに)
でも保養するには遠く別世界、が特効薬かも。いつも車で長距離移動されるのですね。羨ましい~~、懐かしい~~。空間を占有できると融通ききますもんね。お疲れの出ませんように。
2006-10-10 火 19:17:43 | URL | yoko [編集]
yokoさま、小規模のセミナーができるスペースもあり、勉強しながら保養するという企画も可能なので、(山の中だから良いのかもしれないですが~)ほんと、もう少し近いといいのになぁと思いましたねぇ~。
2006-10-10 火 21:05:17 | URL | u-ko [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

